Sick Path Design

お家で子育てしながら働くwebデザイナーの仕事効率化術

202004.09

Pocket

こんにちは。
LPデザイナーの安間です(ただいま育休中)。

あっという間に4月になりましたね。

3月には第二子が誕生し、
この春息子も幼稚園生になりました。

フリーランスwebデザイナーとして
自宅で働くようになってから
今年で8年目に突入する私ですが、
息子が生まれてからの約3年間は保育園に預けず、
育児しながら仕事をしていました。

この春から幼稚園に通い出すので、

「仕事捗る〜」

「自分時間増える〜」

と喜んでいたのもつかの間。

コロナショックのために自主休園を選択しました。

普段なら

幼稚園の通い出しでも

どんどん風邪もらって免疫つけろ〜!

くらいに思っているのですが、

今は同じ家に新生児や持病持ちのばぁばがいることを考えて苦渋の決断です。

そんなことで、またしばらくは

やんちゃボーイを見ながらの

お家ワークの日々が続きそうです。

今回は、お家で育児をしながら働く時に役立つ

仕事効率化(育児も)の方法をお伝えしたいと思います。

今回のコロナショックで

在宅勤務になっている方たちの

参考になったら嬉しいです^^

子供を見ながらいえど効率的に働く方法、

それは

締め切りを決めて働くこと

です。

自宅で家事や育児をしながら働いていると、

それぞれの境界線がどんどん曖昧になって

集中力が散漫になってしまいます。

結果全ての効率が悪くなってしまう

とうい悪循環。。。

お家で仕事をしていると

仕事中でもSNSの通知が来たらついそっちを開いてしまったりしませんか?

お恥ずかしながら私はそんなことが多々あり、、、

SNS開く

なんか集中力切れる

ダラダラ仕事(終わらない)

子供のご機嫌タイム終了

子「かあちゃーーーーん!あそぼーーーー!(大声)」

イラっ

私「もうちょっとまっててよ〜!(ぷんすか) 大声出さないで〜〜(大声w)」

という流れになってしまうことがよくありました。

仕事は終わらないし、

子供にはイライラしてしまうし

私終わってんな〜。と自己嫌悪。

そこで始めたのが、

締め切りを決めて働くことです。

「今から◯分でラフ作るぞ!」

と締め切りを自分で宣言してから

仕事を始めます。

これだけで、今はこれをする時間!

時間内は他のことに気を取られないようにしよう!

と気持ちがセットされて集中力があります。

集中しているので、いいアイディアも浮かびやすいです。

コツは目標をなるべく低くすること。

子供を見ながらだと、

「今日中に〇〇(大きめのタスク)を終わらせるぞ〜!」

みたいな目標は子供や家事に中断されてしまうことが多く、

イライラの元になるので

「この20分でこの書類の骨組みを完成させる」

みたいに、時間や作業を細分化してこなしていくのがオススメです。

効果的なのは

タイマーをかけて時間が来たら強制的に一旦やめてみることです。

初めは時間内に終わらないことも多いですが、

続けることでどの仕事にどれくらいの時間がかかるか把握できるようになって時間の目処がたつようになります。

継続大事!!

ちょっとずつでも仕事が進んでるのがわかると

気持ちもいい感じに上がってきますし、

その辺の満足感と安心感があると

子供に対してもニコニコ母ちゃんでいられます。笑

ニコニコ母ちゃん大事!!

あと、育児でも

「これから〇〇分は子供と遊ぶ時間!」

と決めて、その時間はスマホ見たりスマホ見たり(笑)せずに、

子供と遊ぶことにフルコミットすることをオススメします。

平日に仕事や家事しないで、

こんなに遊んでいいのかな〜?

と思うかもしれませんが、

いいんです!!

当たり前ですが、子供も片手間に遊んでもらうより

全力で構ってもらった方が満足度が高いです。

うちの場合だと、

仕事や家事しながらなんとなく子供にかまうより、

がっつり遊ぶ時間を取った方が

その後の一人遊びの時間が長く、

機嫌もいいと感じています。

結果、私は仕事に集中できる。

仕事のため!と思って

「遊んで〜」

「待ってて〜」

を繰り返してお互いにイライラするよりはるかに効率が上がりました。

そのほか、

「今から〇〇分で洗濯干し!」

「今から◯◯分で洗い物!」

みたいにしたり、

子供と一緒にタイマーかけてやると

ゲームみたいで楽しいですよ。

うちの子はタイマーばかり見て

「あ、あと20秒!!!うきゃ〜〜!」

と騒ぐばかりでなかなか進まなかったりしますが

騒ぐ時間も想定内ということで

母ちゃんの頭の中では倍の時間を想定して対処していますw

「◯◯分」と時間を設定しても

子供がいるとなかなか思うように進む時ばかりではありませんが

この方法を取り入れたことで

私は以前よりも効率アップと精神安定を手に入れました。

子育てしながらの在宅勤務4年目に突入しましたが、毎日家の中で仕事も家事も子育ても上手にやろうと思ったら今でもやっぱり大変な時もあります。

コロナショックで子供を見ながら在宅で働くことになった方々は、本当に毎日大変だと思います。

少しでも楽しく、

ニコニコ母ちゃんでいられるように

・締め切りを設ける

・宣言する

・継続する

ぜひお試しください〜^^

Pocket

2comments

  • 葛西 昌子 より:

    しょうこ凄い!
    最近おうすけのサッカーでInstagramが必要で
    始めたら、たまたましょうこのが出てきて
    たまたまこの記事を見たんだけど
    ぜひ参考にさせて貰います!
    タイマーマン、宣言して元気に頑張るね!
    ありがとう(^^)

    • Shoko Amma より:

      まさこ〜!ありがとう!
      おうちゃんサッカー頑張ってるんだね〜。
      タイマーマン、楽しいからぜひやってみて♪
      ブログにコメント嬉しい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

YOU MAY ALSO LIKE