Sick Path Design

ビジネスもまずは自分が楽しいかどうか!を大切にしている方におすすめのマーケティング入門本 

202001.18

Pocket

📚ブックレビュー

📚#共感SNS

📚#菅本裕子 著





元アイドル、

現在は自身の化粧品ブランド・ファッションブランドも手がけるSNSインフルエンサーで実業家の菅本裕子さん(#ゆうこす )が著者。





アイドルグループ脱退後、

仕事もファンもなくなるところからスタート。

バズるために炎上ツイート、キャラ作りをして活動するもうまくいかず。

ふ



一念発起して

自分が好きなこと、

自分ができることなど

自分自身をを見つめ直して

自分を応援してくれるお客さんにしっかり向かい合い

必要とされる発信をしていくことで

SNSもビジネスも歯車が回り始める。



そんな試行錯誤と成功までの過程が分かりやすくサラッと読めます。







★小見出しが大きくて読みやすい!

★難しいマーケティング用語が出てこない



ゆうこすが実践してきたことはブランディング(ゆうこすとは?ゆうこすのファンとは?ゆうこすに何を求めているのか?)とかマーケティングファネルに基づいてSNSを使い分けるとかとか、バリバリマーケティング。



でも、マーケティングが身近じゃないゆうこすのファンでも読みやすいように工夫したんだろうな〜と思えるような、簡単な言葉で書かれた一冊でした。







私はモテもブリッコも無関係なおばさんだけど、

自分が心から楽しめる事をビジネスとしてブラッシュアップしていく価値観に共感しました。



こういう感覚って女性に多いのかな?



わたし的に読んで良かった一冊です。





#おすすめの本 

#webデザイナー

#マーケティング

#sns集客

#好きを仕事に

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

YOU MAY ALSO LIKE