Sick Path Design

レモンとSNS

201912.08

201912.09Last Update

Pocket

毎年主人の実家では、

庭にあるレモンの木に沢山実がつきます。

今年は大豊作で食べ切れないくらいだったので、FacebookとInstagramでもらってもらえないか呼びかけたところ、

180個ほどあったレモンが半日ほどで売り切れに(無料ですが)

美味しいうちにみんなお嫁に行ってくれてよかったーと思うと共に、

もらってくれた人たちの顔ぶれが面白かったので、記事にしてみます。

SNSはオワコンか?

私は普段からFacebookやInstagramはお仕事のことや個人的な日記的に活用しています。

「いいね」が多くつく投稿もあれば少ない投稿もあるし、

いつも「いいね」やコメントしてくれる人もいればそうじゃない人もいる。

特に最近はFacebookではお仕事繋がりの方たちとの交流がメインになってきていて、

プライベートな投稿をする友達は減ってきたかな?という印象でした。

私も「Facebookやってる友達少なくなってきたし、私も辞めようかなー」なんて思った時期もありました。

でも、私は個人事業主でさらにwebを使って仕事をしているので、SNSを使った発信は必須。

だけど、個人のSNSに仕事のことを載せすぎたら友達にウザがられるかなー?とか、悩んだ時期もあります。

結局、今回レモンをもらってくれたのは

今回レモンが欲しいと連絡くれたのは、

•最近でもちょくちょくSNS上で交流してる方
•たまに「いいね」してくれる方

そして、

•SNS上で見かけなくなったので、てっきりやめたのかな?と思っていた方

と、様々でした。

もうSNSやってないのかなー?と思っていた友達から連絡が来たのは結構嬉しいサプライズでした。
なんだかんだ、結構見てくれてるのね。

と思ったし、

みんなそれぞれSNSの使い方が違うんだなと思ったり、
人がどうであれ、仕事もプライベートも自分が書きたいことを書けばいいんだな。と、思えた出来事でした。

結論

Facebookに登録して早10年以上。
みんなそれぞれ活用の仕方や楽しみ方も多様化してきたように思います。

積極的に投稿する人、
いいね!はしたりするけど、自分の投稿はあまりしない人、
みんなの動向だけ見守る人、
SNSから去って行った人。

私は仕事のこともプライベートのこともSNSで発信しているけれど、
やましいことは何一つないし、

目に見える「いいね」やコメントの反応がなくても
見てくれてる人はちゃんといる。

と、再認識してこれからもSNSを楽しみながらうまく活用していきたいな〜と思ったのでした。

まとまったのか、まとまらないのかよくわかんないけど、
久々のブログはこの辺で。笑

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

YOU MAY ALSO LIKE